プチプラ! 1~2歳児と楽しめる室内遊び10選

こんにちは、およめです。

 

この1ヵ月の間、ちょいちょい発狂しながらも娘と一緒に楽しめたプチプラな室内遊び10選を紹介したいと思います。よろしければぜひ!笑

 

①歌って踊る

 我が家では「いない いない ばぁ」や「おかあさんといっしょ」を観ながらひたすら踊り狂っています。一緒に歌って踊るとストレス発散も可。息切れするけど。

 歌ってくれる絵本や動画、DVDなどもおすすめ。お気に入りの歌なら子どものテンションも上がるはず。(ダメな時もありますよね、わかります)

 ※騒音にはご注意ください。笑

②風船を膨らまして飛ばす

 ゴム風船を膨らまして飛ばすだけ。初回はびっくりして泣いたものの、今は「フ―!(風船)」と要求してくるようになった遊び。超簡単だけど肺活量いるので朝は超きつい。ロングブレスダイエットを思い出すのは私だけでしょうか。

 飛んでった風船を見つける楽しみもあり、娘は大興奮。私が疲れたなと思ったら、口をしばって普通に遊んでます。

③ハンカチたたみ

 普通のハンカチやガーゼを折るだけの超シンプルな遊び。「しかく」や「さんかく」を教えることもできました。これ地味に知育?と自画自賛。(褒められたければ、自分で褒めればいいという開き直りの発想)

 紙と違い、手を切る心配もないし、何度でも使えるし、レベルアップすれば洗濯物をたたんでくれるかも?!とズボラな母は思うのでした。

④人間滑り台

 室内遊具、置くスペースがないので我が家では大人の足の上を滑らせています。角度を変えればそんなに飽きもないようで、けっこう盛り上がってくれる。

⑤シール貼り

 みんな大好きシール貼り。普通に貼るだけだと一瞬で終わってしまうので、機嫌が良ければ落書き帳に絵を描いて、「ネコさんに貼ってね」「丸の中に貼ってね」と難易度上げてやってます。シールがなければ、紙にノリをつけて貼るのも良いかも。

⑥ボーリング

 ペットボトルでもラップの芯でも、なんでも使えますが、我が家ではラッてプの芯を愛用中。並べる作業も遊びにすれば、いい感じで時間が過ぎさることも。

⑦輪投げもどき

 がっつり輪投げは無理なので、新聞紙で輪っかを作ったり、あらかじめ穴が開いている物を何かに通すだけ。知育玩具にもある紐通しの大雑把版だと思っていただければと。通せたらオーバーリアクションで褒めると、娘はたいてい盛り上がる。

⑧洗濯バサミタワー

 これは洗濯物を干している時、娘が発明。洗濯バサミ同士を挟んで、ひたすら組み合わせていくという斬新なもの。ブロックの洗濯バサミバージョン。手をつめないように気を付けて見ておかなければなりませんが、なかなか面白い。

⑨水遊び

  風呂場ですれば楽ちん。シャワーで汗も流せて最高。シャボン玉も風呂場ですれば、ちょっとリゾート気分(私だけ?)。娘はまだシャボン玉を膨らますことはできないので親がしてますが、年上の兄弟姉妹がいれば、一緒に盛り上がるかも?

⑩人形探し

 お気に入りの人形を隠し、見つけるだけのゲーム。我が家で隠れる人形はいつも「ワンワン」。「あれ~?ワンワンどこに隠れたのかな?」とかなんとか言って見つけては隠し、見つけては隠し、のエンドレス。宝探しやかくれんぼがちょっとまだ難しい、という子どもにはちょうどいい遊びかも。

 

以上、娘の隙を狙い、美味しいお菓子を食べ、テンションを保っているおよめのプチプラ室内遊び10選でした。

 

○おまけ○

粘土の代わりになるかなぁと白玉団子を娘と作ったのですが、結構楽しめました。娘はこねくり回して機嫌よく遊んでました。その後、茹でて私のおやつになりました。笑