旦那が進化した!在宅勤務になって知る娘の生態

こんにちは、およめです。

 

コロナにより在宅勤務がメインになった旦那。

つい1ヶ月ほど前までは、平日は娘が起きる前に出勤、帰宅すれば寝顔を見るだけ。

休日出勤がない場合は、疲労のため昼頃まで爆睡、午後は趣味で息抜きもしくは仕事。

 

「あんた、どんだけ働くねん」

「過労死が心配やわ」

 

とかなんとかそう思う反面

 

「あんた、ちょっとは子育てする気ないの?」

「あのぉ、私にも息抜き必要だとは思いませんか?」

 

とかなんとか複雑な思いを抱いていた。

でも、強くは出られなかったのだ。

どうせ険悪なムードが待っているのは明白なのだから。そう諦めていた。

疲労って、何にも良いことないですもんね。

 

が、ここにきて状況が一変する。

 

出勤は週1ほどになり、休日出勤と残業がなくなった。

仕事柄、仕事は激減している。つまり、給与も・・・、これはまぁ仕方ない。

平日も在宅勤務日は通勤時間ゼロ。

そう、これは娘と仲良くなるチャンス。

名付けて「仲良くなろう大作戦」

だから私は、なるべく娘を旦那にくっつけた。

もちろん仕事中は隔離したが。

 

ここで、旦那が進化した娘の生態トップ3を紹介したいと思う。

 

○第3位○

 「もう1回」は飽きるまでエンドレス

 

○第2位○

 天邪鬼っぷり

 

○第1位○

 日々娘は成長している

 

旦那には

「今日一緒に公園行ったらね、滑り台1人で滑れたの!」

「子育てって思ってたよりも泥臭いんだね」

「かわいいけど大変なこともある」

「今日もイヤイヤすごくってさー・・・」

「娘がね、踊れるようになったの!」

色々と娘のことを話したり動画を見せたりしても、全て聞き流されていた。

書いていて思うが、なんてこった。

 

「今日、ちょっと強く言い過ぎちゃったんだよね」

とか言おうものなら

「虐待?」

と冗談交じりに言われる始末だった。

もう一度言う。なんてこった。

 

 コロナなんてない方が良いに決まっているし、早く終息して日常が戻ってきてほしいというのは切実な願いだ。

 

でも、とりあえず触れ合う時間は嫌でも増えるはずだ。

それに、少しでも有意義に時間は使いたい。

そう思って決行した「仲良くなろう大作戦」

 

やったことは3つだけ。

ごはんは一緒に食べる休憩の時間が娘の食事時間と同じだったので助かった)

ブログを書いている間は娘と2人で遊んでもらう(今でもほぼ無言ですが・・・)

なるべくお風呂は一緒に入ってもらう(今でもよく泣いてますが・・・)

この3つだけ。

 

ただ、旦那は確実に進化している。現在進行形で。

以前より娘に興味関心を抱いているし、ちゃんと目を見るようになった。

そして、娘を気に掛けるようになっているし、私の話に共感してくれるようになった。

娘にとっても刺激的なのか、なんだか最近ものすごく発語が増えた。

 

これからも進化し続ける旦那であると信じている。