1歳児とステイホーム 1か月ちょいの記録

今月末まで緊急事態宣言とのことだし、外出自粛はしばらく続きそう。

鬱鬱とした気分にもなるが、そうこうしてはいられない。

 

娘は1歳。

コロナだ外出自粛だの理解できるわけのないお年頃。

が、意思表示もままならない1歳児を感染させるわけにはいかない。

「外出=公園」とインプットされており、外に出れば制止を振り切り公園に走ってしまう。習慣ってすごい。

そんなこんなで、その他様々な事情が重なって、娘はこの1ヵ月ほとんど外に出してもらえていない。そして、外に出てもポストまで。

娘、我慢してえらいと思う。ほんとに。そして現在も娘と巣ごもり生活をしている。

 

この巣ごもり生活で私が心配したことは大きく3つ。

①私しか触れ合う人いなくても発達上、大丈夫なの?

②ストレス

③巷で増えたと聞く虐待にはしってしまわへんやろか?

 

娘と24時間べったりなのは生まれた時からだが、普通に出歩いているし、友達と会ったり、買い物や公園に行ったりしている。(さすがに産褥期には大人しくしていたが、あの頃と今では色々と違いすぎる。)

保育園に入れず、「ああ残念」と思っていても、公園に行けば同じ年頃の子たちと遊ぶことはできたし、私のストレス発散にもなっていた。

家に引きこもり、見えない未知のウイルスへの恐怖がある中、自己主張の塊である娘とやっていけるのか。正直、めちゃくちゃ自信がなかった。

 

が、とりあえず今のところ大丈夫そうだ。

 

「いい加減にしなさーい!!!」と言う回数は増えたけど。

 

在宅勤務になった旦那の存在も大きい。

(別記事:旦那が進化した!在宅勤務になって知る娘の生態 を読んでいただけると嬉しいです)

 

とはいえ、やはりほとんどの時間を私と娘の2人で過ごしていることに変わりはない。

 

私はイライラして「い」が出る前に、自分が笑っちゃうぐらいアホなことをしている。

 

おしりフリフリダンスとか。全力で変顔するとか。娘もわりと乗ってくれるので助かるし、こっちもストレス発散になるのだ。

 

そして空腹を感じたら、なんでも良いからとりあえず食べてる。おかげで1キロ太ってしまった。体重増加にはお気を付けください。

 

他にも、私はラインとズームを駆使しまくって他人と喋っている。これ、手紙や電話だけの時代だったらメンタル崩壊してると思う、ありがとう技術の進歩。

 

それでも言っちゃうときが多々ある。そんな時は

母親だって人間なんだもの、神のような完璧な母親になんてなれるわけない、苛立つことだってあるさ、と自己嫌悪に陥っては自分を慰めているのだ・・・。