ハンバーグは母の味

f:id:oyomediary:20200510205700j:plain

実母は料理が上手だ。たまに突飛な新作を叩き出し、家族を仰天させていたことも数知れずではあるが。

 

朝ごはんから、全力でテーブルに並べてくれていた。

私はそれが当たり前だと思っていたのだが、そうじゃないと知った(というかレベル高い)と知ったのは社会人になってからだ。

3食当たり前のように用意してくれていた母。

ありがとう。

今年はライン電話で終了だったが、来年は会えるだろうか?

急にちょっと寂しくなり、母の日はハンバーグを作ることにした。

 

私が唯一、受け継ぐことができた母の味。

簡単かつ安上がり。合挽肉、最高。

 

ざっくりとレシピを紹介したいと思う。

※今日初めて材料や加熱時間をはかって作っているので、誤差はお許しください。

 

○材料○

f:id:oyomediary:20200510205713j:plain

合挽肉500g

たまご1つ

食パン2枚(6枚切り)

玉ねぎ1/2

牛乳50cc

塩コショウ少々

 

ちなみに、半分の量で作るときは

玉ねぎ1/2とたまごを1つ入れるかわりに、牛乳を入れていない。

 

玉ねぎはみじん切りにし、食パンは細かくちぎる。

我が家ではみじん切り器を愛用している。

みじん切り器を使う時は玉ねぎ→食パンの順にすると容器に残った玉ねぎが食パンにくっつく。豆知識。

あとは、材料をしっかりと混ぜて焼くだけだ。

f:id:oyomediary:20200510205724j:plain
f:id:oyomediary:20200510205734j:plain

薄く油を引いたフライパンに形成し並べる。

f:id:oyomediary:20200510205745j:plain

蓋をして、両面を中火で約6分ずつ蒸し焼きにする。

(火加減や加熱時間は見ながら調理してください)

f:id:oyomediary:20200510205758j:plain
f:id:oyomediary:20200510205648j:plain

柔らかいので、型崩れにお気を付けください。すごい油。

f:id:oyomediary:20200510205700j:plain

完成~!!!

このハンバーグ、柔らかいので娘もバクバク食べてくれている。

煮込みハンバーグにしても美味しい。

 

私や私の家族は自信をもって美味しいと思うが、もし作ってくれたのにお口に合わなかったらごめんなさい。

 

○おまけ1○

向いていないアレンジは肉団子にしてスープに入れて茹でてしまうことだ。

一度やったが、もう二度とすまいと誓った。それくらい不味かった。

 

○おまけ2○

実母もハンバーグを作って食べたらしい。なんたる偶然!