1歳半健診の思い出

今はコロナで健診も延期されているのだろうか?

 

半年ほど前のこと。ポストに1通の手紙が届いた。

忘れていたころにやってくる、1歳半健診。

ああ、なんかめっちゃ大変って聞くわコレ。

 

友達いわく

4か月健診が神に思える。

らしい。

 

届いたお知らせを見て、私は白目をむいた。

開始時間が昼寝時間と重なっていたのだ。(あの頃はちゃんと昼寝してたな・・・)

だから、通常運転の娘を諦めて、健診に向かうことにしたのだった。

 

健診内容は市町村によってまちまちであろうが、私のところは

①大部屋で子ども達はおもちゃで遊び、その間に親は健診の流れを聞く

②絵カード

 (1枚の紙に6~7種類の絵が描かれており、ワンワンどこ?等が聞かれる)

③積み木

 (5~6個の積み木を全部積み上げられるか)

④健康診断と歯科検診

⑤親子面談

 (健診の結果や今後のこと、親の悩み相談など)

といった具合だった。

絵カードと積み木は定番らしい。

 

娘の素晴らしい記録を紹介したいと思う。

①入室した途端「まんまぁああああああああぎゃー!!!」

 おもちゃ無視。鳴り響く絶叫。因みにママはここです、抱っこしてますけど、という状態。

②6~7種類のうち1種類しか答えられない。そしてカードを投げ捨てる。

③5~6個の積み木のうち、記録ゼロ。検査拒否。

④永遠に鳴り響く娘の絶叫。ママと一緒に体重計へ(公開処刑ですね!)

⑤絵カードと積み木のやり直し。

 絵カードの記録1で変わらず。

 積み木は全部積み上げる。そして気をよくして何度もトライ。

 

ざくっと書きましたが、こんな感じだったはず。美化してたらすみません。

結果は「問題なし」

どうやら、娘の目の動き、相手とコミュニケーションを取れているか、等々を見てくれているとのこと。発語はそのうち増えるだろうけれど、気になるようならいつでも相談してねと言われ帰宅。

 

後半やる気を出して積み木をしたのは、相手をしてくれる保健師さんとの相性も大きかったかも。

子どもって結構、好き嫌いはっきりしてますよね・・・(笑)