あんまり寝ないね。と言われる娘の1日

もうすぐ2歳の娘は、保育士をしている友達2人から

「えー!子守歌も抱っこも、散歩しても寝んのやな!」

「(ドライブ中)し、しぶとい・・・!」

と寝つきの悪さに太鼓判をもらった子である。何の太鼓判だよ、と思うが。

 

私は娘しか知らないので、他の子がどんなかんじなのかは分からないが、とりあえず記録も兼ねて記事にしてみることにした。

 

パターンは2つだ。

「昼寝あり版」と「昼寝なし版」

朝7時~翌日の朝7時までの24時間を紹介したい。

 

実は、数か月前から娘は昼寝をあまりしなくなっている。

もちろん、夜泣きと深夜徘徊のオプションはついているが。

 

「昼寝あり版」

7時  起床

8時  テレビを見ながら踊り狂う

8時半 朝ごはん

9時  絵本、ままごと、かくれんぼ等々、私と一緒に遊ぶ

10時 おやつ 1人遊び 私は掃除・洗濯・炊事

11時 昼ごはん

12時 昼寝

15時 起床からのおやつ

16時 テレビを見ながら踊り狂う

17時 絵本、ままごと、かくれんぼ等々、私と一緒に遊ぶ

18時 夕ごはん

19時 お風呂

20時 ひたすら遊ぶ

24時 就寝

たいてい、次の日の朝7時までぐっすり。

 

「昼寝無し版」

7時  起床

8時  テレビを見ながら踊り狂う

8時半 朝ごはん

9時  絵本、ままごと、かくれんぼ等々、私と一緒に遊ぶ

10時 おやつ 1人遊び 私は掃除・洗濯・炊事

11時 昼ごはん

12時 ちょっと眠そうな素振りを見せたと思いきや全力で遊びだす

15時 おやつ

16時 テレビを見ながら踊り狂う

17時 夕ごはん

18時 お風呂

19時 絵本、ままごと、かくれんぼ等々、私と一緒に遊ぶ

20時 就寝

23時 泣いて起きる、からの深夜徘徊

1時  再び就寝

2時  軽く夜泣き

3時  軽く夜泣き

4時  軽く夜泣き

5時  軽く夜泣き

6時  軽く夜泣き

7時  起床

 

夜泣きと言っても、数十秒程度の軽いものです。私も意識朦朧としているので気絶してるだけかもですが。

 

睡眠が足りているのか心配になった時期もあっったが、特に不機嫌ということも日常生活に支障がでていることもないので、問題なさそう。欲を言えば、毎日1時間でいいから昼寝をして、9時までには寝て、そこから夜泣きと徘徊することなく朝までぐっすり寝て欲しい(笑)

 

そうは言いつつも、いつの間にか昼寝も夜泣きも寝かしつけもなくなってて、今を懐かしむ日がくるのだろうなぁ〜。