もう使わなくなった子ども用品をどうするか悩んでいる

衣替えのシーズンになると私はいつも悩んでしまう。

というか、そうじゃなくても悩んでいる。

 

毎シーズン発生する「もう使わない」けれども「いつか使うかもしれない」子ども用品をどう片付け、処分していくか。

 

私はミニマリストでもなければ、そこを目指してはていない。

というか、ハードルが高すぎて越えられそうにない。

インスタで見ていると、憧れはするのだが・・・。

 

これから6つのカテゴリーに分類して、現状を書いておきたいと思う。

 

・衣類

 ○サイズアウトしているもの○

 状態がきれいなものは基本的にキープ

 (ただ、1歳を過ぎたころからキープできる状態の服がほとんどなくなってきた)

 漂白剤に漬けても汚れが目立つものは処分

 破れたり穴が開いてしまい、繕った形跡があるものは処分

 状態はきれいだが、残しておくほどでもないものは処分(肌着や寝間着類)

 着せにくかったものは処分

 ○サイズアウトしていないもの○

 とりあえず全てキープ

 ただし、明らかにサイズアウトしたなと思ったら、上の基準で処分する予定 

 

・おもちゃ

 壊れた時に、自分で修理できなければ処分

 使わなくなったおもちゃで、置いておけそうなものはケースに入れて保管しクローゼットへ。数年経っても使っていなければ処分しようかな。

 

・新生児期から乗れるチャイルドシート

・抱っこ紐

・哺乳瓶関係

 これらの品々はとりあえずキープ。

 もし下の子ができなくても、お下がりで渡せるくらいの状態なので置いておくことにしていますが、クローゼットをかなり圧迫しているので数年経っても使っていなければ処分しようかと。

 

・おさがりで頂いた品々

 特に頭を悩ませているのが、旦那が上司から譲ってもらったジャンパルー。けっこう場所もとるので兄弟姉妹がいると、我が家の広さ的に厳しい。加えて、使用開始から5年以上のもの。もう捨てたいと私は思っているのですが、旦那は思い入れがあるようで、とりあえずクローゼットに。ただ、分解してもめっちゃデカい。今年中に処分できればベストかなぁ~・・・。

 衣類はだいぶヨレヨレになってしまったので思い切って処分。

 

これからどんどん増えるであろうモノとどう向き合うか。たとえ家計の予算内であっても、きちんと見極めて買い物しなくちゃだな。子どものものって、可愛いからとついつい買いたい衝動に駆られるのは私だけでしょうか・・・。