まだしないのか、娘のトイトレ

娘には、大きな期待が寄せられている。

親からではない、周りからだ。

それは早期の「オムツ外れ」

 

娘の母親である私は、小の方は1歳8ヶ月で、大の方は2歳1ヵ月で外れたと母子手帳に記録されている。つまり2歳1ヵ月でオムツが外れたらしい。ほんまか?

ただ、母も祖母も父までもが言うから間違いないのだろう。

 

だが、暑くなり薄着でもOKになったし、そろそろトイトレしようかなという同級生もインスタでちらちらと見かける。2歳前後ってそんな時期なんですね。3歳くらいで良いと思ってたのだが。

  

オムツが外れるメリット、それはオムツ代がかからなくなること!!!だと個人的には思っている。

これだけは超絶魅力的だ。我が家では敏感な娘は出るたびにオムツ交換を要求してくる。これは生まれた時からだ。加えてデリケートなお肌。だからオムツが外れれば軽く1万円以上節約できてしまう。ここだけは魅力的だ。ほんとに。

 

オムツ代を節約したい下心から、実は我が家にはもうトレパンが存在している。私が布おむつ感覚で買ったのだ。

娘の大好きなキャラクターのついたトレパン。かわいい。これ絶対履くっしょとタカをくくっていた。が、なぜか全力拒否。泣き喚きながら逃走する始末。これは今現在もである。もう、パンツも履かせずにトイトレするしかないではないか。それはチョット・・・。何か嫌。

 

とにかく、そんなこんなで全然トイトレに突入できる気配がない。

トイレも、私が「トイレ行くわ」と言うとトイレのドアを率先して開けてくれる紳士っぷりを発揮するのに、自分がいざ入るとなると便器落ちるんちゃうかという勢いで入り口で暴れる。なんで?水の音が怖いのだろうか?補助シートもあるのだが。

 

そんなこんなで、まぁまだトイトレいいかなと思いつつも、オムツ代がカオスな状態なので悩ましい我が家なのである。

でもやっぱ、娘の状態を見てしないとダメですよね。焦らず気長にやらなきゃだよなー。